焼いて粉(コ)にして屁で飛ばせっ!!

QLOOKアクセス解析
 

スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ひとりぼっちの土曜日のひとりごと♪

ひとりぼっちの土曜日のひとりごと♪


( さっこの愛犬アンディ 7歳 ↑ 暑いところが苦手♪ 若いお姉さんが大好き♪ 走ることが嫌い♪ 自意識過剰♪ )


再びランキングに参加しはじめました♪


もしよろしければ、下のバナーに応援クリックしてくださると嬉しいです♪  


ありがとうございます♪


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


( 江田島の記事は、明日アップしま〜す♪ 本日は、またまた箸休めの記事です。 )


今日 思いっきり朝寝坊して目を覚ましたら、


家にはもう、家族は誰もいなかった。


どうやら夫は仕事、娘は街に遊びに行ったようだ。


 


犬たちは心地よい春の陽気に誘われて、皆、気持ちよさそうに居眠りをしている。


おさるのあーちゃんも、ハンモックの中でスヤスヤお昼寝中だ。


 


久しぶりのひとりぼっちの土曜日の午後....


自分の立てる生活音だけが、妙にリアルに家の中に響き渡ってゆく。


 


フローリングの床を踏みしめる音や水道の蛇口をひねる音、


鼻をすする音、ティッシュをつまみ出す音....


そんな音の振動をなすがままに受けていたら


さっこはすごく現実的な、 「 私の今 」を実感し始めてきた。


 


紫外線がダメなので、昼間は滅多にカーテンを開けることはないのだけれど.....


今日は気まぐれで 思い切ってカーテンを全開してみた。( だけど我が家のリビングの窓は、一応全部UVカットガラスです。 )


あ、モチロン!!日焼け止めを塗ったくってね。


 


すると窓の外の公園の木々には、鮮やかな若葉が芽吹き始めていた。


どの若葉も強気で、より多くのお日様の寵愛を真っ直ぐに受けたがっているようだ。



少し風があるのかしら?


湖の水面には、 


クスクスと笑うような、いたずらっぽい細波が起こっている。


 


あまりにも目に飛び込んできた景色が美しかったので


さっこは急いで窓際に アンティークの小さなカフェテーブルを運び出してきた。


それから美味しいブレンドコーヒーを ゆっくりと自分のためだけに淹れてみた。



なんて気持ちいいんだろう。


 


最近、自分自身でしみじみ思う。


「 さっこは変わったなぁ.....。 」と。


 


少し前までの私は 常に何かを心配し、焦っていた。


過去の混沌とした感情の渦に巻き込まれてみたり 


先細りの不安だらけの未来を嘆いてみたり....


あの頃の私は、目の前に広がる「 豊かな今 」をちっとも感じることが出来なかったんだ......。


 


本当に自分は何一つ、「 生きる 」ということを解っていなかったんだなぁ....。


だから味わうことすらしないで、


人生の悦びの半分以上を あんなにもあっさりと簡単に 放棄していたのだと思う。


 


しかし近頃のさっこは逆に、


心的現象が物足りなくなるくらい、「 今 」しか感じられなくなってしまっている。


 


昔のように、いくら過去や未来を懸命にさ迷ってみても、


そこで感じる感情は、どこか実在性に欠けているんだ....。


「 今 」以外のことでは、


身体に存在する感覚も 少しも躍動していかないんだ.....。


 


あれだけ過去や未来の亡霊に脅され続けてきた私なのに.....


今の私は ふてぶてしいほど肝が据わってしまっている。


 


自身でも、そんな自分に少々戸惑っているんだよ。


それだけ強くなったのか鈍感になったのか  さっぱりわからなくてね....。


 


さっこったら、いよいよ本格的なおばさんになって、


ちょっぴり可愛げがなくなってる????


 


私はふと不安になって、


「 そんな自身 」について 「 魂の自分 」に尋ねてみた。


そしたら「 魂の自分 」から、安らかに こんな答えが返ってきた。


 


ううん....


そんなことは少しもないよ。。。


「 今 」を生きるさっこは、 「 今 」を感じるさっこは、


とても朗らかで、純粋で、大胆で、繊細だよ。


 


そう....


それは とても無邪気な「 永遠の少女 」のエネルギー。


それは とても勇敢な「 永遠の少年 」のエネルギー。


 


「 今 」を呼吸することで私は、


そんな澄んだ自分と常に一緒にいることができるんだ....。



( さっこの愛犬 ガブリエル 4歳 ↑ いつもポップ♪ ドライブが大好き♪ ヤキモチ焼き♪ 激しいキス魔♪(^з^)-☆ )


 


反面、「 今しか掴まえられない感覚 」は 少し寂しさを伴うかもしれない。


あれだけ自分を揺り動かした懐かしいセンチメンタルが 


一つ一つ解き放たれて、お空へ飛び立ってゆくのだからね。


 


だけどそのぶん あり余るパワーが戻ってきて


より楽しいことを創ってゆけるよ。


より嬉しいことを創ってゆけるよ。


 


多分、きっと、


それはさっこにとって とても「 喜ばしい変化 」なんだよ.....。


 


女40代.....


人生 気負いたくもないけれど、


人生 まだ諦めたくもない。


これは私の明確な本音だ。


 


信頼の海に大らかに身を委ねて


私は ゆったりと漕ぎ出してゆく....


今の今から。



再びランキングに参加しはじめました♪


もしよろしければ、下のバナーに応援クリックしてくださると嬉しいです♪  


ありがとうございます♪


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
