焼いて粉(コ)にして屁で飛ばせっ!!

QLOOKアクセス解析
 

スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

素敵な誕生日♪

素敵な誕生日♪



ランキングに参加し始めました。

下のバナーに応援クリックをしてくださると嬉しいです♪

ありがとうございます♡



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ

この記事を書き終わったら、しばらくブログお休みします。


また涼しくなって活力が湧いてきたら再開しま〜す♪


 


今はちょっとだけ、他のことを頑張ってみたくなりました。


これまで応援してくださった皆様、誠にありがとうございました。


 


さて、今日は仲良しのMちゃんのお誕生日でした。


それでね、さっこは昨日Mちゃんのために、頑張ってバースデイケーキを作りましたよ。



前回の記事でご紹介した、反町農園のかぼちゃを使って


パンプキンケーキを作ったんです。



農園のおじさんのアドバイス通り、室温でよく寝かせたかぼちゃ、大分甘くなったでしょうか?


                ↓




小さいかぼちゃは、ぼっちゃんという名前がついています。


このミニサイズのかぼちゃも、反町農園で作っています。


 


さっこ特性のパンプキンケーキ、18センチの円形の型で、スポンジを二つ焼きました。


一つは自宅用、 もう一つはバースデイケーキとして 大好きなMちゃんへ贈るためです。


 


かぼちゃはなんと、大きいのを丸ごと一個と、小さなかぼちゃ「ぼっちゃん」を丸ごと一個使いました。


 


まずはかぼちゃを適当な大きさに切りました。


だけど このかぼちゃ...


身がぎっしりで 中々ザクっと気持ちよくは切れません。


 


さっこは汗をふきふき かなり かぼちゃと悪戦苦闘。 


そして長い時間かかって、何とかかんとか、やっと小さく切ることができました。


 


反町農園のかぼちゃは ものすごく強敵でしたよ。


固くて 本当に大変でした。



それから 切ったかぼちゃをレンジで柔らかくなるまでチンをしました。


大体7、8分だったかな〜。


 


次は柔らかくなったかぼちゃの皮をとりました。


これが熱かったのなんのって....。


 


でも かぼちゃが冷めないうちに マッシュしたかったので大急ぎ。


さっこは指先を真っ赤にしながら これまた かぼちゃくんと必死になって格闘してしまいました。


 


そしてなんとかやっと、かぼちゃが熱々のうちにマッシュすることができたんです。



薄力粉 砂糖はあらかじめ計量して 粉ふるいで振るっておきました。


その後の作業が手際よく行えるように、混ぜるものたち、さっこキッチンに ピシッと整列♪


 


卵、薄力粉、砂糖、バター、バニラエッセンス...などです。



アンティーク風の赤い計りは もうすっかり年期が入ってます。


さっこが嫁いでからは、ずっとお世話になりっぱなしです。


 


お菓子作りには欠かせない、さっこの大切な相棒。


いつもありがとう、赤い計りさん♪


 


さてさて、材料が綺麗に出揃いましたよ〜。


 


まずはマッシュしたかぼちゃの中に、湯煎したバターと 砂糖と といた卵を加えます。



そのあと、小麦粉を入れながら、生地がマッタリするまでよく混ぜます。


そしたら こんな感じになりました♪


      ↓



かぼちゃは裏ごししないで、わざと 粒上のものを残しました。


あまり美しくなめらかにするよりも、このほうが素朴でいいかな〜と思って。


カントリー風かぼちゃケーキ♪ 可愛いでしょう?


 


そして レシピには載っていなかったのだけれど、


さっこはここで 自己流に、生クリークもたっぷり加えてみました。


 


どんなお味になるのかは、神のみぞ知る...。



それを、仲良く並んだ型に流し込みます。


 


背後に何故か 大天使ミカエルと大天使ガブリエル、登場♪


ねぇお願い天使たち、このかぼちゃケーキを、とびきり美味しいものにして♡



祈りながら オーブンへGO!!


どっちが上手に焼けるかな〜?


モチロン!!うまく焼きあがった方をMちゃんに送るつもりよ♪



180度のオーブンで40分焼きました。


そしてチーン♪


 


40分後、ついにオーブンの切れる音がしました。


 


運命のベルが鳴り響き....


恐る恐るケーキを取り出し 型をひっくり返すと...


こんなん風になりました〜♪



右側の表面は、クッキングペーパーを剥がすのを失敗しちゃったの。


あちゃ〜(^_^;)


どうしよう...(;´Д`)


だけど、側面は右側の方が綺麗。


 


結局これを、またひっくり返して使うことにしました。


 


ますは右側のケーキ、大天使ミカエルにサポートしてもらいました。


じゃ〜ん!!



中々、いいじゃない?


 


次は左側のスポンジ...


こちらは大天使ガブリエルに助けてもらいました。


ちょっと側面、ボロボロ????(^_^;)



よ〜く見比べた上で、ついにさっこは決めました♪


Mちゃんのバースデイケーキは、大天使ミカエル側のスポンジに決定です。


 


大天使ガブリエルのスポンジも、荒削りで私は好きだけれど。


 


さて最後はいよいよ、チョコレートのデコペンと粉砂糖で ケーキを可愛くデコレーション....。


まずは自分用のケーキで練習してみようっと♪


 


ハートにくり抜いたクッキングペーパーの上に、シュガーの粉雪を降らしてっと♪


それからその上に、チョコレートで文字を書きます。


 


チョコレートはあらかじめ湯煎して柔らかくしておきました。


さっこさん、戦々恐々としながら 早速トライ♪


 


うう〜(;´Д`) 中気のバーさんみたいに手が震える....


あわわ〜(^_^;)  ナンダカ、ミミズの這ったような字になっちゃっちゃた!!


 


これでもさっこ、LOVE って書いたつもりだったのよ。


でも実際は、なんて書いてあるのか さっぱり不明....



なんじゃ〜こりゃ〜。  古代文字かいっ?!


 


実はこのあと私、すっかり自信なくして


チョコペンで、何回も書く練習をしたんです。


 


その成果はこちら。 


     ↓



どうかしらん?!


お名前書くのが精一杯だった....。


 


えっ?!


全然 技術向上してないってか?!


 


まあ、いいや♪


これも手作りならではのご愛嬌だよね♪


すぐに気を取り直すさっこちゃん。


 


だって....せっかく大切なバースデイケーキを作っているんですもの....


なんてたってケーキ職人のさっこ自身が、誰よりもハッピーでいなくっちゃね♪


 


作り手の気持ちは、必ずお菓子の味に反映します。


お菓子作りってそんなものだよね〜♪


 


Mちゃんのバースデイケーキは よく冷ましてから


テディベアの描かれたかわいいケーキボックスに そっとそっと 大切にしまいました。


 


えへへ♪(^┰^;)ゞ


バースデイのキャンドルも さりげなく添えておこう♪



 


自分用のケーキは、真っ白なお皿にチョコンと乗せて。


よ〜く冷やしてから頂きます♪


 



 こんな感じで、さっこのパンプキンケーキ作りは幕を閉じました。


 


 でね、実はMちゃんのケーキをクール宅急便で送ったあと


さっこは一人 こっそり お味見などをしてみました。


 


だって、ちゃんと美味しくできてるか、やっぱり心配なんだも〜ん....


 


モチロン キャンドルも灯して♪


Mちゃんのバースデイの前夜祭も兼ねて。


 


....だけど残念!!


冷蔵庫に入れるときにラップしたら、せっかく書いたチョコレートの文字がオッパがれちゃった!!


      ↓               



 


挽きたてブレンドコーヒーとパンプキンケーキで


一人ティータイム...


 



う〜ん♡


ケーキはまずまずの出来栄えかな♪


自分としては美味しかったデス。


 


背後のチーキーというテディベアは、去年の私の誕生日に Mちゃんからプレゼントされたもの。


ずっと大切にしています♪


 


もうすぐ私もお誕生日だあ〜♪


 


ケーキは無事に、Mちゃんの元に届きました。


で、夕方は二人で 「 カメラ付きスカイプでバースデイパーテイー 」を開きました。


 


ささやかだけど、とっても喜んでくれたMちゃん♪


よかった〜♡ 大成功〜♪


 


Mちゃん、心からありがとう〜。


 


そして改めて....


「 お誕生日おめでとう まこちゃん♡ これからも ずっと仲良しでいてください♪ 」                     



 


ランキングに参加し始めました。

下のバナーに応援クリックをしてくださると嬉しいです♪

ありがとうございます♡



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
